ミニ四駆人生コースアウト

ツイッター始めました ⇒リューイチ@AkiMhp2g ミニ四駆や改造に関わるネタ 不定期更新中

タグ:塗装

こんばんは

部屋が散らかる魔法の呪文…
『何かに使えるかもしれない…』

リューイチです。

ここ最近使っていなかったプラボディー。
引き出しに眠らせておくのは忍びないと思い、塗装してみることにしました。
『自称プロモデラー』の自分としては大好きな作業です。
走らせる事を考えず、レースの時とは一味違う製作工程を楽しんでいます。
20170425_054051

20170424_045441

 20170428_014642
実は以前から塗装の仕方も記事にして欲しいとのコメントをいくつか頂いておりました。
この機会に塗装の工程を一本の動画にまとめて公開してみようかと思っています。
ツイッターのDMや当ブログにコメントを残してくださった方々、参考になれば幸いです。
5月中の公開を目指しております。
 

こんばんは このごろはやりのおんなのこぉ~♪ リューイチです。

長崎のミニ四レーサー皆様、熊本の公式戦お疲れ様でした。
私は参加できませんでしたが、よければ土産話聞かせてください(・∀・)つ

さてさて、来週のバトルトーナメント第2戦の準備に追われつつARシャーシで3レーン用立体マシンを製作しました。
今までARシャーシは加工せずにそのまま使ってマシンを組んでいました。
理由としてはそのままで十分戦えるシャーシだと考えていたからです。
しかし最近の立体レースではカツフラ並みの加工技術(それ以上)を駆使したマシンが上位常連のようです。
ならばということで創作意欲に駆られて作ってみました。
IMG_1999
画像の状態で116g
IMG_2000
IMG_2001
前後のバンパーは自作スラダン。デジタルカーブ対策ですが3レーンでデジタルは見たことがないので普段はナットで締め込み固定しています。なのでリヤは3レーンと相性のいい830をチョイス。
IMG_2004
ヒクオユニットは少々邪道な造り。S2用リヤステーを加工してマスダンパーをマシンの中心付近に配置。
IMG_2006
リヤブレーキ周辺は深刻な材料不足により過去のマシンの端材で無理やり製作。
ビスとナットを減らせばもっと軽く出来る中途半端な仕様です(´;ω;`)
ボディーも未完成だし…

話は変わって、ポリカボディーを今までよりきれいに仕上げたくて塗装機材を新調しました。
1426070184187
コンプレッサーを今までより静かなものに変えて、中古のスプレーブースを導入。
もうご近所に気を使いながらベランダで塗装する必要もありません(*゚∀゚)っ
今まで出来なかった塗装にもチャレンジしてみようと思います。



こんばんは 古い~アルバムのなかぁにぃ~♪
リューイチです。

山椒のシャーシを組みました。
IMG_1976
IMG_1977
コースに合わせてブレーキとマスダンパーを調整するパターンですが、立体の経験値がまったく無い私にとっては手探り調整になること間違いなし(`・ω・´)!
そんなこんなしてるうちにマシンがボロボロになる…ミニ四駆あるある(悲)

こんばんは チョコゲッツ! リューイチです。

エアロ山椒の艶出しが終わりました。
IMG_1967
やっぱウレタンクリヤーの艶はいいですね。
ラッカー系でこれは出ないです。
重さという足かせは免れませんが自分的には十分な魅力です。
早いとこシャーシも作って走らせたい(゚∀゚☆)
ホイールはメッキが似合うかな…

こんばんは リューイチです。

今日は~バレンタイ~んデぇ~v( ̄∇ ̄)v

下地塗装のあとずっと放置していたエアロ山椒を引っ張り出して
本塗りをしました。
チューンフラットを始める前はよくプラボディにデザイン塗装をしていたんですが
ポリカボディを使うようになってからは、単色塗装ばかりでした。
去年の夏のアビリスタ以来のデザイン塗装です。
正直疲れました(´;ω;`)
IMG_1961
メタルブルー→ガイアシルバー→クリスタルルビーレッド→ブラックの順で塗装しました。
桜のシールがチマチマ貼り終わったので、この後ウレタンクリヤーでコートして艶出しです。
ミニ四駆に2液性のウレタンなんか使うの私ぐらいかもしれません('д` ;)

ボディーを作ったらシャーシも作りたくなってきたのでこのへんで、(゚д゚)ノシ

このページのトップヘ