ミニ四駆人生コースアウト

ツイッター始めました ⇒リューイチ@AkiMhp2g ミニ四駆や改造に関わるネタ 不定期更新中

カテゴリ: 質問に答えます

こんばんは バイオパークのダイちゃんにゾッコン リューイチです。

今日は製作方法というか改造ネタ。1436885427720
最近の足回りのスタンダードになりつつある大径ローハイトホイール。
軸穴の精度が高く直径も大きい為、超大径タイヤにはうってつけのホイールです。
ただひとつ『重さ』という弱点があり、これを解決するために蓋取りをします。
大会や走行会でこの『蓋取り』のやり方について質問を頂く事が多かったので、今回私なりのやり方を書いていきます。

以前改造小ネタで少し触れたんですが、最初は失敗だらけでした(´;ω;`)
最近になってようやく作り方が確立してきた感じなので、参考程度にお願いします。
用意するものは...
ワークマシン(アトミックチューンまたはトルクチューン)
ホビー鋸
紙やすり#180~800適量
デザインナイフ

まずワークマシンにホイールをセットしてカットしたいラインを引きます。
回転させながらペンでマーキング。マークしたラインにホビー鋸の刃をあてます。
1mmか2mm程度刃が入ったらワークマシンから外します。
ここから直接手作業で切っていきます。
image%3A7400
1mm程度入れたラインを意識していれば、手作業でも垂直にカットできます。
image%3A7401
鋸でカットが終了しました。
image%3A7402
平たい場所に紙やすりを敷いてホイールを磨きます。
#180から始めて#320→#600→#800まで。
image%3A7403
紙やすりでの磨きが終了。まだ細かいバリが残っていますのでデザインナイフで仕上げます。
image%3A7406
はい終了。作業時間はホイール4つで1時間ほどでした。
画像のホイールは軸の長いタイプなので、この長い軸もカットしてあります。
ここから超大径タイヤを作っていくわけですが、もちろん立体マシンのホイールとしても使えます。
私なりの作り方としてはこんな感じです。
IMG_2061
バイオパークのダイちゃん(タイハクオウム♀)です(●´ω`●)


こんばんは かべぎわでwねがえりうぅってぇ~w リューイチです。

タイヤ廃人継続中です( ゚∀゚)◎
超大径タイヤに絡んだコメントをいくつか頂いています。
今日はダミータイヤについてです。

Q井桁のダミータイヤの装着方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A装着方法というか作り方について、私がよくやる方法を書いておきます。
私はダミータイヤだけは贅沢な使い方をしています。
IMG_1684
まず用意するのは
小径ホイールをつけたワークマシン
デザインナイフ
スポンジタイヤ(今回はレストン黒)
IMG_1685
デザインナイフで縦と横に刃を入れて、スポンジタイヤを画像のように薄く切り出します。
薄くしたスポンジタイヤを超大径タイヤのホイールに、引き延ばしながらかぶせます。
ホイールからはみ出した部分は、超大径タイヤを回しながらカット。
タイヤとの合計幅8mmをキープするのを忘れずに(・◇・)ゞ
IMG_1689
お気づきでしょうか。
内側のツルツルした面を外に向けて(裏返して)かぶせています。
見た目がすっきりしていて、足回りが引き締まります(個人的主観)。
小径サイズのスポンジタイヤを、引き伸ばして履かせているので両面テープは使ってません。
IMG_1690
ダミータイヤはカツフラマシンのオシャレポイント('▽'*)♪
IMG_1417







ミニ四駆 ブログランキングへ

このページのトップヘ