ミニ四駆人生コースアウト

ツイッター始めました ⇒リューイチ@AkiMhp2g ミニ四駆や改造に関わるネタ 不定期更新中

カテゴリ: レース参加レポ

こんばんは

ガラケー使い リューイチです。

25日の夜、ほんだらけ時津店に新しく開設されたフラットコースでフルベアVSを走らせました。
o0800062313591507988
20160325_230807
今月13日の走行会と同じレイアウトです。
こんなに早くリベンジの機会が来るとは思いませんでした(´∀`*)

走行会の経験値を生かして、電池よりもマシンセッティングに重点を置いてアタック。
モーターは18800rpmという不本意な状態ですが、慣らす時間がありませんでした。
結果からいうとリベンジ成功。
20160325_234433
16秒台手前まで来ましたが、私のマシンではLCを越えられるギリギリの速度です。
20160326_021512
            ↑アタック時のスラストです。
分度器を持っていないので、何とも言えませんが、カツフラとしては角度入ってる方だと思います。
コースは継続して設置されるようなので、ここで満足せず更に上を目指します。
目標は15秒台!!

こんばんは

花粉の季節到来 マスクが手放せないリューイチです。

さて、先日13日 ジンギスガラナレイアウトの走行会に参加してきました。
場所はすっかりおなじみとなった日見公民館です。
20160313_102629
o0800062313591507988
走行会はまったりした雰囲気でのんびり走らせられるのが良いですね。
コース常設店舗とは一味違った空気です。
20160313_102535
Sフチさんお手製のラップタイマー。実用化に向けて試験中です。
すごいぃぃ(・◇・)尊敬します!
こういうことが出来るのも走行会ならではだと思います。

ではではさっそくマシンのメンテナンスを始めましょう。
素敵な机を使わせてもらいました。アザース!
o0800045013591508134
S1とフルベアVSを持ち込みました。
残念ながらS1は2回目のアタックで井桁フレームが剥がれてしまいました(´;ω;`)
接着剤が悪いのか、湿度の高い作業部屋で作ったからなのか…
実は私のマシンはコースアウトすると高確率で井桁フレームが剥離します。
その度に現場であわてて治す羽目になるのですが、今回は走行会。
あわてる必要はありません。


、、、が!

3回目のアタックで本日2度目の剥離です。

、、、うん。S1は今日はやめとこう(TдT)
時間があるが故、1日に6回剥離した記録を更新してしまいそうです。

気持ちを切り替えてフルベアVSとニッ水で挑みます。
20160313_122347
↑モーター暖め中

初めてのジンギスガラナ。もちろん秒7は残しておきたいところ。
まずは手堅く電池を基礎充電でアタックします。
結果は17.5S 秒速6.98m

おしい(`・д・´)

電池を追えばいけるか?
と思いその後アタックしましたが甘かったです。

1周目5.74s 2周目5.36s 3周目...

LCすっぽ抜けダイブ!
何度調整してアタックしても追い電池ではLCを越えられません。
とどめは本日3回目の井桁剥離。・゚(゚`Д)゙ギャース!!
初のジンギスガラナ。秒7は達成できずに走行会は終了となりました。

機会があれば是非リベンジしたいレイアウトです。
TSGのブログにも結果が載っています↓
http://ameblo.jp/marontsg/entry-12138857376.html
悔しさは残りましたが楽しかったです。
参加された皆さん お疲れまでした!
o0800045013591508205
1457855898958

こんばんは 俺のヒクオは低くない リューイチです。

先日、9月20日に開催されたTSG杯ソリッドレースに参加しました。
20150920_133609
ミドリさんのデビュー戦です。
ボディーは結局お気に入りのハイレグバイパーを流用。
決して手抜きしたわけではありませんv( ̄∇ ̄)v

今回もトーナメント制の一発勝負。
レースを楽しむスタンスは相変わらずなので参加者と談笑しながらセッティングし、迎えた1回戦。超速ギヤにアトミ2で挑みます。
完全に速度負けしていたんですが相手のコースアウトにより棚ボタ勝利。
このまま2回戦はキツイということで、またしても談笑しながらセッティング。
20150920_133629
ライトダッシュにあげて2回戦へ。
対戦相手はなんとあの…



















惜敗(゚д゚)

このあとけんぴ君も敗退し、優勝したのはチームメイトのvivi君。
MP4_000023957
手前のエヴァ初号機カラーの人です。

この日vivi君はジュニアクラスのいぶき君と親子で優勝しました。
おめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.ピピピドンドンパフパフ♪

詳しい結果についてはTSGのブログをご参照ください。
参加者の皆様、運営の皆様お疲れ様でした。また次回参加させていただきます。



こんばんは 

赤ちゃんを抱っこしてから母乳が止まりません。

けんぴ君よ どうしてくれる!?
嫁スティンガーよ 止めかた教えてください(`・ω・´)

リューイチです。

さてさて、6月14日はTSGによる立体レースに参加してきました。
20150614_142330
今回もコースレイアウトの設計や運営の一部をお手伝いさせて頂きました。
20150614_101337
擬似ハイパーダッシュサーキットです。やはり鬼門となったのはコレ
20150614_101352
Pマウンテンです。着地する範囲がバンクアプローチにかかるので
通常のドラゴンバック対策での攻略は厳しい感じ。
この日はほとんどのマシンがここで弾かれました。
20150614_101344
地味に仕事をしていたのはモヒカンストレート。マシンへの影響としては第1に減速ですが、要注意なのが横転です。スタビヘッドが低かったり、リヤローラー上段が低いマシンは横転してしまいます。
20150614_101414
以上を踏まえてこのマシンで参戦です。
ヒクオからボディー提灯に変更した3レーン用AR
スピンバイパーハイレグver.
20150614_114825
しっかりとマーシャルを配置し運営するTSG。この日はジュニア、オープンともにCOするマシンが多く、マーシャルが常に動いていました。
TSGの皆さんお疲れ様です。
会場ではTSGレディースによる軽食の販売も。
20150614_104235-1
なんてアットホームなチームなんだTSG(´∀`*)
おいしいメニューご馳走様でした!
そんなこんなで本戦開始です。
まずは1回戦。他の2台に対して完全に速度負けですが、2台ともCOにより完走したスピンバイパーの棚ボタ勝利。
もっと速度上げていこう。毎回これ言ってる気がする(;´Д`)
ここで『落ち着きの無いミニ四駆』のけんぴ君らと雑談。
けんぴ君が洒落にならない程太りはじめています。誰か止めてください。
20150614_133430
そして2回戦。ギヤを超速に変更して参戦。コレが完全に裏目になりました。
加速でもたつきスタートから出遅れ、そのままトップのTSGハチロクさんに追いつけずPマウンテンで弾かれ終了。
うーん、残念。
ハチロクさんはその後も勝ち上がり見事優勝。
山茶花に続き2連覇となりました。おめでとうございます。
20150614_142715
中央1位 TSGハチロクさん
右側2位 TSGマロンさん
左側3位 TSGMARI さん
TSGの表彰台独占!なんてアットホームなチームなんだTSG!!

というわけで、いいとこなしで終わった今回のレースですが、Pマウンテンの良い練習になりました。
ジャパンカップ熊本大会に参加できるかまだ判りませんが経験値は無駄にならないでしょう。







こんばんは 

すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん

ぶ そ く (´д`;)

リューイチです

先週末に遊道楽嘉瀬店で開催されたナイトレースに参加してきました。
20150425_212014
公式とゆるフラとカツフラの混合レギュによるフラットレースでした。
各レギュに準じたマシンが最速を目指してトーナメント形式でバトルします。
もちろん私はカツフラ(井桁超大径+アトミ)マシンで参戦。
事情があって現場に到着するのが遅かったので試走は無し。
大村SAでラーメンとチャーハンと皿うどんをのんびり食べてたからなんて口が裂けても言えません。
マロンさんご馳走様でした(´∀`*)
レースは試走無しのチャレンジ精神がLCですっ飛ぶ最悪の結果を呼び込み即終了となりました。
その後は参加者の御好意で三瀬高原サーキットに移動して夜の走行会が開かれました♪
20150425_235728
こちらもフラットレイアウト(☆゚∀゚)
カツフラの匂いプンプンの空間です(喜)
深夜にも関わらずたくさんのマシンが駆け抜けました。
そして急遽開催されたアルカリシャッフルレース。
モーターの慣らし等に使ったアルカリ電池を集めてシャッフルし、無作為に選ばれた2本を使ってマシンを走らせるというヒキの強さがものを言うレースです(・∀・)
これ、かなり面白かったです。仲間内でも是非やりたい。
優勝は我がチームNSGのS.K.Kさん。おめでとうございました!

そんなわけで初のナイトレースは日の出とともに終了。
機会があればまた参加したいと思います。


このページのトップヘ