ミニ四駆人生コースアウト

ツイッター始めました ⇒リューイチ@AkiMhp2g ミニ四駆や改造に関わるネタ 不定期更新中

2015年04月

こんばんは 

すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん

ぶ そ く (´д`;)

リューイチです

先週末に遊道楽嘉瀬店で開催されたナイトレースに参加してきました。
20150425_212014
公式とゆるフラとカツフラの混合レギュによるフラットレースでした。
各レギュに準じたマシンが最速を目指してトーナメント形式でバトルします。
もちろん私はカツフラ(井桁超大径+アトミ)マシンで参戦。
事情があって現場に到着するのが遅かったので試走は無し。
大村SAでラーメンとチャーハンと皿うどんをのんびり食べてたからなんて口が裂けても言えません。
マロンさんご馳走様でした(´∀`*)
レースは試走無しのチャレンジ精神がLCですっ飛ぶ最悪の結果を呼び込み即終了となりました。
その後は参加者の御好意で三瀬高原サーキットに移動して夜の走行会が開かれました♪
20150425_235728
こちらもフラットレイアウト(☆゚∀゚)
カツフラの匂いプンプンの空間です(喜)
深夜にも関わらずたくさんのマシンが駆け抜けました。
そして急遽開催されたアルカリシャッフルレース。
モーターの慣らし等に使ったアルカリ電池を集めてシャッフルし、無作為に選ばれた2本を使ってマシンを走らせるというヒキの強さがものを言うレースです(・∀・)
これ、かなり面白かったです。仲間内でも是非やりたい。
優勝は我がチームNSGのS.K.Kさん。おめでとうございました!

そんなわけで初のナイトレースは日の出とともに終了。
機会があればまた参加したいと思います。


こんばんは ぷっちんぱぽぺ

えーぶりばっでぃ

ぷりん!
ぷりん(゚Д゚)!!

リューイチです。

第2回ボートレース大村杯ミニ四駆大会は本日無事に終了しました。
20150419_094335
一昨年の夏に1回目を開催させていただき、リニューアル工事が完了したことにより
第2回目の開催です。
リニューアルしたイベントスペースはすばらしく立派で快適でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
20150419_122747
今回からはチューンフラットと同時に立体レースも展開し、レースは各ユーザーによる大接戦となりました。
詳しくは遊village様のサイトをご参照ください。

ここでは結果について少しだけ書かせていただきます。
立体部門ジュニアクラス
左から 4位 2位 3位 1位
20150419_150047
立体部門一般クラス
左から 1位 2位 4位 3位
20150419_150945
入賞者の皆様おめでとうございます!

NSGが仕掛ける次のレースは5月3日 第7回山茶花高原杯ミニ四駆大会です。
今回と同様にチューンフラットと立体レースのコースをご用意しています。
お誘い合わせの上、是非ご参加ください(´∀`)



こんばんは い~ざす~す~め~やぁきっちゅい~ん♪ リューイチです。

2015年TSG杯チャンピオンシリーズの開幕です。
20150405_093822
今年はNSGと並びTSGによるチャンピオンシリーズも開催されます。
今回はその第1戦。おなじみの時津町公民館です。
午前は井桁超大径を除いたチューンフラット、いわゆるバンパー車によるトーナメントでした。
午後からのカツフラクラスに焦点を置いていたので、モーターを慣らしつつ観戦モードです。
トーナメントの結果についてはTSGのブログをご参照ください↓
http://ameblo.jp/marontsg/entry-12010627929.html
カツフラクラス開始前に練習走行。
久しぶりに製作したフルベアマシンで出撃です。
1425995030167
支給モーターは慣らし始めてから2時間が経過、回転数は19000~19800rpm。
今回はニッケル水素ではなく、アルカリ電池使用によるタイムアタックなので練習走行もアルカリ電池でいきます。
走り出しはまずまずでチューリップでの減速もそれほど感じられず。
後半の区間もスムーズに抜けてLCをベタベタでクリア。
アルカリなら当然か、相変わらず面白みのない走りです(  ̄っ ̄)

実走行は予選が4回 各選手のベストタイムでランキングを作り、予選下位から決勝走行。
決勝走行は2回行い、そのベストタイムが最終順位となります。
電池は銘柄とロット統一の為、走行前に運営側が用意した電池を受け取ります。
運営の眼前でマシンに電池を乗せて走行開始です。
ニッケル水素の扱いが苦手な私にとってはとても親切なルールです(笑)

そんなわけで1走目 練習走行からセッティングは変えずにアタック。
モーターを慣らした分、練習時より僅かに早くなってるような…
1周目10.05 2周目9.89
やっぱりLCはベタベタでクリアー。30.276s
2走目へ向けてモーターを追い込みつつスラストを抜く作業に入ります。
ここで会場に来ていたYoutubeでお馴染みの竹市さんと雑談。
隣にピットを構えていたニコニコ動画内『元自衛官がミニ四駆をやり始める』のカロ君も交えて楽しく談笑。
手前 カロ君 奥 竹市さん
20150405_122710
コースを撮影する竹市さんを撮影するカロ君を撮影する私ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

そんなこんなで2走目 スラストを左右紙1枚ずつ抜いてアタック。
1周目9.78 2周目9.88
効果は数字にハッキリと。 29.581s
LCは浮いて抜けてきたのでスラスト抜きはあと僅かのようです。
更に薄紙1枚ずつ抜いて3走目
9.57  9.56 
おぉ~28秒台いけるんじゃね?と思っていたらLCトルネードをかますマイマシン
抜きすぎ注意です 下ネタではないですよ?(´・ω・`) 
予選終了の時間がせまっていたので、とりあえずスラストを2走目の状態に戻し、メンテ終了と同時に4走目。結果は2走目とあまり変わらない29.653s
当然といえば当然です。
予選が終了し、この時点で4位。また4位かよ!でも表彰台の射程範囲です。
決勝開始まで小休憩。あとはモーターに賭けることにしました。

そして決勝がスタート。20名参加なので予選4位の私は17人目のアタックです。
ここで記録を残せないとチャンピオンシリーズポイントは獲得できません。
とりあえず予選2走目のスラストで置きに行きます。
9.76  9.82
ワクテカしているとLC出口でリヤを乗り上げてしまいました。
LC後の左コーナーで運良くコースに復帰しましたがタイムをロスして29.975s
もったいないことをしましたが、決勝1回目で記録は残せました。
この時点で3位。表彰台圏内です。
ならば2走目もう一度置きに行くことに。
しかし決勝2走目から各レーサーが本気を出したようで順位が大きく変動。
あっという間に抜かれてしまい順位がどんどん落ちていきました。
表彰台に返り咲くには自己ベストを更新するしかなくなりました。
置きに行ってる場合じゃありません(((( ;゚д゚)))
ここで一か八かの賭けでスラストを予選3走目の状態に変更です。
コースアウトするのは目に見えているのでリヤローラーを左右1mmずつ上げて挑みます。
いざラストアタック。
9.71 9.73
LCをスパッとクリアーして29.476s
自己ベスト更新成功です。順位を巻き返し最終順位は3位。
20150405_172301
左から3位 1位 2位のマシン
20150405_161330
みんな大好きアバンテJr(笑)

一か八かの賭けが吉と出ました。
最終アタック時のスラストはこちらです↓
20150405_173224
20150405_173256
こんなスラストでも入るものなんですね。LCの設営がすばらしかったのもあると思います。
とにかく今回は大事な初戦だったのでポイント獲得は素直にうれしいところです。
NSGでもがんばろうと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚



こんばんは 牛乳の消費期限を甘く見てはいけません リューイチです。

さて、いつもお世話になっております『遊villege』様のブログにて
第2回 ボートレース大村ミニ四駆大会の開催が告知されています。
http://asovillage.com/archives/6366
今回はチューンフラット 立体一般 立体ジュニアの3部門を開催。
フラットと立体のダブルエントリーもOK
リニューアルしたボートレース大村にて楽しくミニ四駆やりましょう。
コースレイアウト等は決定次第報告します!

この他にも4月はレースが目白押しです。
4月5日  第5回TSG杯ミニ四駆レース 時津公民館
4月12日 スプリングトライアル ファミコンハウス運動公園通り店
4月19日 第2回 ボートレース大村ミニ四駆大会 ボートレース大村
4月25日 遊道楽 嘉瀬店にてナイトレース
5月3日  第7回山茶花高原杯ミニ四駆大会 山茶花高原

この春はミニ四駆に待ったなし!(*・ω・)ノ


このページのトップヘ