ミニ四駆人生コースアウト

ツイッター始めました ⇒リューイチ@AkiMhp2g ミニ四駆や改造に関わるネタ 不定期更新中

2015年03月

こんばんは きこえるかぁ~きこえるだろぉ~ リューイチです。

今回は速さには直接関係のない改造小ネタです。
大径ローハイトホイールの蓋取はクラフト鋸を使う私ですが、始めた頃は失敗が多く、カットの位置がずれてタイヤ幅8mmを確保できない超大径が出来てしまう事がありました。
IMG_2032
画像の超大径タイヤは幅が6.5mmしかなく、タイヤ幅8mmのレギュをクリアーできません。
このミスをリカバリーする為に、カットした蓋を使って一工夫してみました。
IMG_2033
ワークマシンに蓋をセットして…
IMG_2034
輪郭部分だけ残してデザインナイフで切削します。
IMG_2037
カットをミスしたホイールに輪郭部分を接着すれば、ちょっとお洒落な超大径タイヤの完成です。
簡単に言うとホイールを組み合わせて幅増しするという事ですね。
スポークの細さの調整もしやすいと思います。
スポンジを履かせてボディー載せて完成です。
20150324_213912_Richtone(HDR)
使えそうなマシンが出来ました(・∀・)つ





こんばんは あふれるほぉどあいぃしてもぉ~♪ リューイチです。

3月22日 日曜日 長崎市憩いの里あぐりの丘にて
ミニ四駆スプリングトライアル バトルトーナメント2015シーズン2を開催しました。

ハイレベルな立体レースに私の出る幕なし(´;ω;`)
2015bt2
今回のレイアウトは画像の通り。
スピードを出せばウォッシュで弾かれ、ブレーキを効かせすぎるとバンクの下り出口で止まる。
悪い言い方なら、たちの悪いテクニカル立体コースでした。
自分で設計したレイアウトなのにここまで難しいとは…汗
でもでも、参加者の皆様はクリアーしちゃうからすごいです。
特に、トーナメント後半はテクニカル立体が高速立体になってました。
また次のバトルトーナメントも皆さんを悩ませる素敵(?)なレイアウトをご用意しますので
お楽しみに(´∀`*)
今回のレースに参加してくださった皆様、運営設営をサポートしてくださった皆様、
誠にありがとうございました。また次回のバトルトーナメントでお待ちしています。

こんばんは このごろはやりのおんなのこぉ~♪ リューイチです。

長崎のミニ四レーサー皆様、熊本の公式戦お疲れ様でした。
私は参加できませんでしたが、よければ土産話聞かせてください(・∀・)つ

さてさて、来週のバトルトーナメント第2戦の準備に追われつつARシャーシで3レーン用立体マシンを製作しました。
今までARシャーシは加工せずにそのまま使ってマシンを組んでいました。
理由としてはそのままで十分戦えるシャーシだと考えていたからです。
しかし最近の立体レースではカツフラ並みの加工技術(それ以上)を駆使したマシンが上位常連のようです。
ならばということで創作意欲に駆られて作ってみました。
IMG_1999
画像の状態で116g
IMG_2000
IMG_2001
前後のバンパーは自作スラダン。デジタルカーブ対策ですが3レーンでデジタルは見たことがないので普段はナットで締め込み固定しています。なのでリヤは3レーンと相性のいい830をチョイス。
IMG_2004
ヒクオユニットは少々邪道な造り。S2用リヤステーを加工してマスダンパーをマシンの中心付近に配置。
IMG_2006
リヤブレーキ周辺は深刻な材料不足により過去のマシンの端材で無理やり製作。
ビスとナットを減らせばもっと軽く出来る中途半端な仕様です(´;ω;`)
ボディーも未完成だし…

話は変わって、ポリカボディーを今までよりきれいに仕上げたくて塗装機材を新調しました。
1426070184187
コンプレッサーを今までより静かなものに変えて、中古のスプレーブースを導入。
もうご近所に気を使いながらベランダで塗装する必要もありません(*゚∀゚)っ
今まで出来なかった塗装にもチャレンジしてみようと思います。



こんばんは あいのっきんのよぉどぉ~♪ リューイチです。

最近タブレットを買いました。今日はこのデバイスで書いていきます。
今年最初のTSGレースは4月5日だということで、フラットマシン製作を始めました。
1425994994474
まずは以前作ったライトブルーVSに新作のインゴム3層を履かせたマシン。
ものは試しとノーマルの白PP樹脂ホイールです。
カットが楽ですぐに仕上がりました。
1425995030167
続いて新作の蛍光イエローフルベアVS。
こちらは去年作ったインスポを履かせています。
構造上フルベアマシンが重くなるはずなんですが、インスポ超大径の軽さで相殺です。
今度のTSGカツフラはアルカリ縛りらしいので、フルベアメインで挑みます。
さてさてNSGとTSG。今年はどうなることやら...

このページのトップヘ