ミニ四駆人生コースアウト

ツイッター始めました ⇒リューイチ@AkiMhp2g ミニ四駆や改造に関わるネタ 不定期更新中

2015年01月

こんばんは BMI値がそろそろヤバイ リューイチです。

ファミコンハウス大村店で開催されたウインタートライアルに参加しました。
IMG_1880
立体レースに選手として参加するのは去年の…

いつだったか忘れるくらい久しぶりです。

レースはジュニアクラスから始まり続いてオープンクラス。
トーナメント方式で1回戦で敗退しても敗者復活戦を勝ち上がれば本戦に復帰できます。
何か言い慣れたセリフのような気がしますな(・◇・)ゞ

今回使用したマシン
IMG_1884
去年から少しづつ仕上げて今回初めての実戦投入です。
前後に自作スライドダンパー
フロントは19mmAA リヤに2段830
IMG_1876
ヒクオ的な何か(*・ω・)
IMG_1887
フロント
2mm青ラメ SX用リヤステー AR用リヤステーを組み合わせてバンパーを新造
IMG_1886
リヤ
何やらわけがわからん事になってます。

とにかくそれなりに考えて作ったマシンです。
レースの方は…






1回戦敗退でした。


敗者復活戦は







1回戦敗退でした。



速度負けです。
ブレーキ効かせすぎ。
経験不足すぎですな( -д-)ノ

でもでもでも
急遽開催されたノーマルモーター縛りのレースで
IMG_1882
4位でした。
店長様の御好意で表彰台の横に並べさせて頂きました。

ノーマルモーターレースは新世界です。
面白いです。楽しいです。
心臓が非力なので軽いマシンが有利。
井桁フレームの工作も活かせそうです。

それはそうと、ファミコンハウス大村店では今回が最後のレースだったそうです。
諫早の店舗と合併して春にはコースを常設するそうなので、また参加したいと思います。
ファミコンハウス大村西三城店店長様 スタッフの皆様お疲れ様でした。
またお邪魔させていただきますv( ̄∇ ̄)v

こんばんは リポD飲んでソッコー寝る リューイチです。

S2インスポマシンが組みあがりました。
IMG_1860
65.91g これまでに作った中では最軽量です。
改造ポイントとしては電池落し
IMG_1863
SXXのバッテリーカバーを受けに使って3.3mm電池を落としています。
IMG_1865
シャーシのど真ん中をごっぞり抜いているのでサイドを補強。
IMG_1864
フロントサイドステーは斜めに差し込み式。
これは手間がかかるのでもうやらないかも…
IMG_1867
リヤは以前作ったS2と同じ弓ステー式。
IMG_1868
駆動系はギヤカバーのチョイスを間違えなければ問題なし。
最後にボディー載せてみた。
IMG_1862
このボディー重すぎだわ(`・д・´)2g超えとるわ
シール貼りまくってるからだわ


こんばんは 初夢は忘れてしまう リューイチです。

新年明けましておめでとうございます。
今年もミニ四駆で交流の輪を広げていきたいです。

去年を振り返ってみると、自分はとても恵まれた1年だったと感じます。
主催しているステーションのレースではたくさんの方からアドバイスをもらい
市営のテーマパークの協賛も得て、レースの規模をスケールアップ出来ました。
参加する側ではチューンフラットの県内年チャン戦の優勝、いろんな方から声をかけてもらえるようになりました。

2014年の成績まとめ
 2月 LMEミニ四駆レース オールCO
 3月 年チャン第1戦 優勝
 5月 第5回山茶花高原 チーム戦 優勝
 6月 年チャン第2戦 3位
 7月 TSG杯 カツフラクラス 優勝
 9月 年チャン第3戦 優勝
10月 年チャン第4戦 不参加
11月 年チャン最終戦 3位

IMG_1857
見事にチューンフラットのレースしか出てませんね。
自分で書いててΣ(=゚ω゚=;)ってなりました。
立体のレース開いてるのにこれでいいのか(´д`;)
今年はもっと立体にも目を向けていきたいと思います。

と、言ったそばからS2カツフラマシンの進捗を…
IMG_1855
IMG_1854
ステーがおおむね出来ました。
青いロック式ギヤカバーはギヤ鳴りが消えなかったので、シャーシとの相性でAパーツを選びなおした結果シルバーになりました。
シャーシは駆動系の一部をカットして抵抗抜き(間違った改造だといけないのでどこかは言いません)。

タイヤは現在、インスポに挑戦中ですので後日。




このページのトップヘ