ミニ四駆人生コースアウト

ツイッター始めました ⇒リューイチ@AkiMhp2g ミニ四駆や改造に関わるネタ 不定期更新中

2014年12月

こんばんは





どーーーーーーーーーん!!
IMG_1826

(゚Д゚)メリークリスマス

リューイチです。

我が家では一足先にクリスマスディナー。
あーうまうま。

それはさておき、また懲りずにS2カツフラマシンいじってます。
IMG_1829
IMG_1830
来年1月18日の山茶花高原のレースまでに完成させます(`・д・´)キリッ!
少しづつ仕上げていきますが、今はホームコースが立体なのでまたしても
当日シェイクダウンということに…(´;ω;`)


忘れずにケーキもいただきます
IMG_1827

こんばんは ホラー映画に出たら最初に死ぬ リューイチです。

週末にホームコースのレイアウト替えをしました。
立体レイアウトで8の字コース。
いつもコースを提供してくれるNSGに感謝v( ̄∇ ̄)v
DSC_3625
わりと高速セッティングでいける難易度の低いレイアウトだと思います。
ま、完走できなかったんですけどね
奥に新設したウォールバンク
DSC_3626
土台はベニヤ板の端材で作りました。

端材と聞いてモンハンを連想したあなたm9(・◇・)
MH4G楽しんでますか?
私もポータブル2ndにドはまりしてました。
当時のハンターネームはAKIです。
img51ff5b0fzik8zj
img28def777zikfzj

今ではモンハン以上にミニ四駆にドはまりしているわけで…
どこまでいけるのやら( -д-)ノ



こんばんは 髪が伸びすぎてダサ男になりつつある リューイチです。

冬本番です。この季節に髪を切るのは勇気が要ります。
頭がさっぱりして良いのですが冬の寒さが(体感)加速します。
寒いのは苦手です、とにかく苦手です。(((( ゚д゚))))ガクブル
今日はドテラを羽織ってコーヒーを飲みながら質問に答えます。

Qフラットマシンのギア等にグリス等は塗っていますか?

A塗ってます。グリスではなく粘度の高いオイルを使っています。
ギヤは高速で回転するのでサラサラオイルだとすぐに吹き飛んでしまい潤滑の機能を果たせません。
なので出来るだけ粘度の高いオイルで駆動系に残るようにしています。
ベアリングなどのシールドがあるパーツは低粘度なサラサラオイルで問題ないでしょう。

QFRPやカーボンプレートの切断方法やリューイチさんが使っている工具を教えてください。

A井桁フレームや超大径タイヤの製作記事に出てくる工具がメインですが、普段あまり使わないものも含めて並べてみました。
IMG_1824
左から
ピンバイス1.8mm      穴あけ
ピンバイス1.0mm      穴あけ
クラフトハンマー         ピン打ちやシャフトの打ち込み
デザインナイフ小        カット加工
デザインナイフ大        カット加工
ダイヤモンドヤスリ平タイプ 形状の慣らしや整形
クラフト鋸の刃と本体     FRPやシャーシのカット
ホビー用ノミ2種        刃が入りにくい場所を加工するとき
罫書針2種           カット位置や目印のマーキング
セラブレード          バリとり
右上 ペーパーヤスリ    整形にはコイツが一番!

FRPのカットには鋸をメインに使っていますが時にはダイヤモンドカッターも使います。
IMG_1823
お手軽にカットできるんですが削り粉が舞うのが難点です。
ちなみにホームセンターに¥3000前後で売られてます。


このページのトップヘ