こんばんは 

     お~とこには~じぶんのぉ~すぇかいが~あるぅ~ww

リューイチです

年チャン3戦が終わっても翌日からミニ四駆作ってます。
作ってるというか、上手く作れるように練習してるっていう方が正しいかもしれません。
もっと綺麗にタイヤを作れるようになりたいんです。
最近はトップレーサーの超大径タイヤが芸術品に見えるようになりました。
新ジャンル「タイヤ廃人」の誕生でしょうか(●´ω`●)◎

そんな流れでタイヤに絡んだ質問にお答えします。

Q 超大系タイヤを綺麗に作りたいんですけどゆがんだりブレたりします…
  なんか簡単に出来る方法があるのなら教えて下さい

A簡単に出来る方法があるのなら私も知りたいですぞ(`・ω・´)
人の手で作る限り歪みやブレは必ず発生します。それを最小限に抑えるためにはどうすればいいのか。
まず歪んだりブレる原因を突き止めましょう。原因を排除しないと前に進めません。
ワークマシンで作っていると仮定すると最初にチェックしたい項目は…

   シャフトはまっすぐか
   軸受は滑らかに回るか
   ワークマシンのシャーシに捻じれはないか
   ホイールは真円か

まずは使っている道具と環境をチェックして下さい。異常がなければ次のチェック項目へ進みます。

   タイヤはしっかり奥まではまっているか
   カットするナイフの切れ味は良いか。
   真円出しのとき、ダイヤモンドヤスリを強く当てていないか

ナイフの切れ味が悪いと、力を入れないと刃が通りません。力任せに刃を入れると、ホイールやシャフトが歪んだ状態になるので、断面がブレたタイヤが出来てしまいます。
ダイヤモンドヤスリも同様に、タイヤに押し当ててしまうとシャフトが変形します。
とにかく薄く、力をかけずにタイヤを切るように意識してみてはいかがでしょうか。
練習が大事です。切れ味が落ちたなと感じたら、すぐに刃を交換しましょう。
IMG_1681
ダイヤモンドヤスリは押し当てずに軽く当てる感覚で削っていきましょう。
あせらずゆっくり慎重に(`・ω・´)
IMG_1683
綺麗なタイヤがつくれるように、お互いに頑張りましょう。



ミニ四駆 ブログランキングへ