ミニ四駆人生コースアウト

ツイッター始めました ⇒リューイチ@AkiMhp2g ミニ四駆や改造に関わるネタ 不定期更新中

こんばんは

ヒーローソング大好き リューイチです。
vskatayose
井桁シャーシの作り方をまとめた記事をTSGホームページに掲載しました。
http://mini4wdtsg.com/?p=1488
興味のある方は是非ご覧ください。

こんばんは

おおぞらにきけぇ~お~れ~の~名は~♪

リューイチです。

1年半ぶりにポリカボディーを新調しました。
ネオファルコンとエアロアバンテのニコイチです。
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モーターコイルの線で2つのボディーを結び付けています。
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適当にデカールを裏貼りしてタミヤカラーのポリカ用パールホワイトを塗装。
ワンポイントにブライトシルバーとキャノピーにスモークを吹いています。

それにしてもネオファルコンはヒクオに乗せやすくてカッコよくて平面が多くてデカール貼り易い。
カツフラ用も作ってみたくなります(´∀`*)ワクワク

こんばんは バイオパークのダイちゃんに超ゾッコン リューイチです。

今年もダイちゃんに会いに行ってきました。
肩の上で気持ちよさそうな顔してます。
右のやたら白い手はリンク先のペンギンの王様です(´・ω・`)
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それはさておき…
ミニ四駆に復帰して間もない頃、950ボールベアリングをよく使っていました。
↓6年前に作ったマシン。
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初心者丸出しですね。突っ込みどころ満載です。
最近になって、この頃使っていたと思われる950ボールベアリングが、サビサビの状態で引き出しの奥から出てきました。
捨てようかと思ったのですが、どうせなら以前からやってみたかったアイデアをひとつ、実験がてら実践してみることにしました。

『軸受けに520ボールベアリングを使えるように950ボールベアリングの内輪を使う』

950ボールベアリングを分解し内輪を取り出す。
そのままでは520と高さが合わないので削りこんで520に合わせます。
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850ベアリングの内輪の場合、高さを合わせる加工は必要ありません。
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ノーマルプロペラシャフトに取り付け、ホビールーター等で回してピカールで磨き上げます。
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520ボールベアリングを嵌め込みます。指の力だけで圧入できるぐらいの嵌めあいが良いと思います。
520ボールベアリングは外からの圧力に弱いので、指の力で圧入出来ない場合はハンマー等で叩いて無理やり圧入せず、素直に内輪の内径を削って広げた方が良いです。
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これで620ボールベアリングと同じ径になりました。
自分は620より520の方が慣らしやすいので、この方法を考えました。
520の方が低コストですしね(´∀`*)

何気にXシャーシを弄っていますが、これは別の機会に。

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